
データ分析に関する記事一覧


【西内啓の眼差し】――今後10年のビジネスに「統計学」が必要な理由

「最強の学問」で経営をサポートするデータビークル社

論理的なアプローチでビジネスを成功に導く――KPI設計の実践

論理的なアプローチでビジネスを成功に導く――KGIの考え方

資産運用はAIと人間の共存が不可欠~三菱UFJ信託銀行の挑戦[後編]

マイナス金利時代にAIがもたらす価値~三菱UFJ信託銀行の挑戦[前編]

リピーター分析で戦略的に顧客を獲得するには

自社ブランドが選ばれる確率とは~検索データが示す消費者プレファレンス~

顧客の“モーメント”をつかむ資生堂の戦略とは[後編]

アナリスト×アナウンサー対談――勝たせるデータ、感動させるデータ

ユーザーローカル伊藤氏が語る、分析への視点[後編]――分析に必要な2つの要素

ユーザーローカル伊藤氏が語る、分析への視点[前編]――データは組織の共通言語

ランキング1位の本当の意味とは?

データで市場を予測する――博報堂DYグループとHandy Marketingの新手法とは

断捨離したほうが、データ分析はうまくいく? 押さえておきたい3つの落とし穴

そのマーケティングリサーチ、本当に必要ですか?(3)〜良質な仮説の生み出し方

そのマーケティングリサーチ、本当に必要ですか?(2)~実施時の3つのポイント

そのマーケティングリサーチ、本当に必要ですか?(1)~データ分析とリサーチ

SASに学ぶデータ分析[前編]──相関関係・因果関係の正しい見分け方とは

SASに学ぶデータ分析[後編]──分析のPDCAはフレームワークで回せ

データを読み取る力[後編]――4つの象限から物語を構想する

データを読み取る力[前編]――「市場」「生活」「モノ」「コト」で捉える

価値の高いデータとはなにか

勝つためのデータとは? ドイツ代表のW杯優勝を裏で支えた「スポーツデータ」の活用術

ゲーム好きの男性はお金に困っていて、美容に関心がある女性はゲーム好きなのか?